DNA FACTOR社/SDGsへの取り組みとして検査キットパッケージリニューアル
株式会社アルプロンのグループ会社、DTCフィールドで子ども向けの能力遺伝子検査数最大シェア数を誇る株式会社DNA FACTOR(福岡県福岡市:代表取締役 多根和宏)は、持続可能な社会実現に向けた取り組みの一環として検査キットデザイン、マテリアルをリニューアルいたしました。
▼経緯
紙ストローの採用、プラスチック製ショッピングバッグやツール類の廃止など、多くの企業がSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)で設けられた各ゴールに向けて取り組む中、DNA FACTORでは遺伝子検査に必要不可欠である検査キットのパッケージを、「リサイクル」「リユース」といった観点で素材を切り替えることにいたしました。
▼内容
全ての商品を同一のパッケージデザインで統一化し使用することにいたしました。従来は、ラインナップによって検査キットビジュアルを変えておりましたが、洗練された1つの検査キットデザインで、どの製品にも使用できるようになったため廃棄ロスが軽減され、トレンドに流されない長く愛される検査キットを目指します。
また、最終的には検査キットの内容物の「検体採取用綿棒(スワブ)」についても環境に配慮した形にできるよう製品開発に取り組んで参りたいと考えております。
▼検査キットに描かれているロゴについて
・「What kind of person are you?」
遺伝子検査は、自分の個性や性質を分析し、未来を予測できるところが最大価値としております。そんな遺伝子検査の特性を表現するメッセージとして「あなたはどんな人?」という問いかけをしております。
・スワブのイラスト
遺伝子検査は1つのスワブから全てが始まります。被験者様が自分を知るための最初の一歩としてスワブをイラスト化しました。また、創業以来変わらない「遺伝子検査を社会に役立てる」という DNA FACTOR の意思を表現しております。
▼箱の内容物・裏面デザインについて
・検査キット内容物
❶プラスチック製綿棒セット(2本/セット)
❷取扱説明書
❸返送用封筒(海外の場合は国際版)
・BabyTech Award Japan 2021 Qualified 認定マーク
日本唯一のベビーテック専門メディア「BabyTech」を運営する株式会社パパスマイルが主催の優れたベビーテック商品やサービスを表彰する「BabyTech® Award Japan 2021」において、ユーザーが安心して使うことのできる品質のベビーテック商品であると認定された商品に贈られる認定マーク受領。
・製品の見分け方について
商品裏面の検査IDシールにて、商品の見分けを行っております。
全て同じデザインパッケージにすることで、製品の統一化、資材ロスの削減に勤めております。
▼DNA FACTOR
会社名:株式会社DNA FACTOR
所在地:810-0041 福岡県福岡市中央区⼤名2-2-2
代表者:多根 和宏
設⽴:2015年5月
事業内容:最新のサイエンステクノロジーのフィールドで、DTC遺伝⼦検査サービスの開発研究を開始。2015年5⽉現会社を設⽴以降、遺伝⼦検査を通して幼児教育、⼦育てコミュニティのアップデートを⽬指し、wetではなくdryな研究活動を中⼼にデータサイエンスとの組み合わせを模索する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー